このブログについて

ブログ概要

ブログ名:ムーンライト・スターライト
URL:https://yuyunote.com/
管理人:ゆゆ

このブログは管理人ゆゆが『アイドルマスターSideM』に関する情報をまとめています。
モバゲーにて配信中のソーシャルゲーム『アイドルマスターSideM』(通称:モバM、モバエム)の攻略メモを書いたり、『アイドルマスターSideM』シリーズ(略称:Mマス)の情報をまとめています。
自分用の記録やデータをそっとウェブの片隅に置いています。

当ブログへのリンクはご自由にしていただいてかまいません。
TOPページ以外の特定記事へのリンクもかまいませんが、記事名の変更・内容の加筆修正・ブログ内整理によるカテゴリ変更を時々行いますので、そちらだけご了承ください。誤字脱字修正や補足追記などで記事の加筆修正をよく行います。

管理人への連絡は上部メニューの『お問い合わせ』からお願いします。スパム対策のためメールフォームを設置しています。

カテゴリ説明

モバエム攻略メモ

モバエムで自分がイベントを走った記録、ゲームシステムに関する攻略をメモしています。基本的にある程度システムに慣れた中級者向け。

非公式Wikiやゲーム内にデータはあるものの、特定のデータだけ抽出したものがほしいなと思ったら一覧にしています。データベースは最新状態に更新できていない場合があります。記事名下に更新日を記載してあります。最新かどうかは更新日を参考にしてください。

『初心者向け』というカテゴリで、システムに慣れていない方向けの記事を書いています。他所に初心者向けの良い案内があるので、自分なりの切り口で書いていけたらなと思っています。

イベントにランキング入賞してランキング報酬SRカードを1枚取得した『走行記録』を公開しています。基本的に『イベント中は無課金』で走った記録です。人それぞれの状況によって必要アイテム数はかなり変わりますが、不足分を補うための参考になれば幸いです。

モバエム設定メモ

ゲーム内で判明したアイドルの設定や、イベントの劇中劇の設定をまとめています。

Mマス情報まとめ

『アイドルマスターSideM』シリーズに関する情報をまとめています。

他サイトリンク

アイドルマスターSideM Wiki*
有志による非公式Wiki。
このブログでも各種過去のデータ関連を参照させていただいています。
最近はデータベースとしてだけでなく、イベントの走り方やFAQが充実してきています。初心者はメニューの「ガイド」にある各項目に軽く目を通しておくと良いと思います。ゲーム内のヘルプでわからないことがあったらWiki内検索しましょう。

かんたんサイドエム
初心者向けの解説。説明がわかりやすい。

315Diary
ボーダー記録や検証記事など。

  • [ 更新日:2022/07/22 ]
  • ユーティリティ

    ブログ案内

    管理人 / ゆゆ

    モバエムの攻略覚書を書いたり、SideMの情報をまとめたりしています。
    マイデスク・ガシャ画面は旧バージョンのままです。UPC・UPCCあたりのアップデート後の内容に対応できていないです。

    ブログ内検索

    Feed

    他サイトリンク

    モバエムお役立ちサイト紹介

    ■ 広告 ■

    \SideM曲も聞ける/