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「BRAND NEW ME!」走行記録(ビンゴ1枚取り500位入賞)

  • 公開日:2019.03.17 / 更新日:2020.12.24


レジェとFRAMEの初共演イベント!
レジェは後から実装されたのでまだ共演していないユニットが多く今後のイベントも楽しみです。

今回のイベントはビンゴ形式。上位報酬SR1枚取り、ブロマイド目的の500位入賞しました。アイテム消費と獲得ポイント推移の記録を取りましたので公開します。

【2019/12/2更新:日記にポイント推移やアイテム収支など追記、基本的な走り方を追記】

目次

  1. イベント基本情報
    -初日ボーダー(計測:3/1,13:00)
    -最終ボーダー
  2. 基本的なイベントの走り方
  3. 走行記録
    -使用デッキと体力
    -アイテム消費・ポイント・順位推移記録
    -データに関する補足
    -最終結果
  4. 記録の利用方法
    -データの意図
    -計算例
    -注意点
  5. 走った日記
    -1日目:2月28日(木)初日、スタダ販売開始
    -2日目:3月1日(金)初日ボーダーが出る
    -3日目:3月2日(土)スタダ販売終了
    -4日目:3月3日(日)冬馬誕生日特効
    -5日目:3月4日(月)
    -6日目:3月5日(火)
    -7日目:3月6日(水)ラスパ販売開始
    -8日目:3月7日(木)最終日前日、英雄誕
    -9日目:3月8日(金)最終日
  6. 終了後の感想

1.イベント基本情報

イベント名:BRAND NEW ME!~新たな自分との出会い~
イベント形式:ビンゴ
開催期間:2019年2月28日(木)17:00~3月8日(金) 12:59 ※9日間、土曜1日、日曜1日
ランキング報酬SR:古論 クリス ※上位イベントは1年2か月ぶり
ランキング報酬R:木村 龍
ポイント報酬R:北村 想楽
限定ガシャSR:信玄 誠司
限定ガシャR:握野 英雄(※期間中誕生日特効あり)、葛之葉 雨彦
期間中誕生日アイドル:3月3日/天ヶ瀬 冬馬、3月7日/握野 英雄 ※いずれも恒常SRあり

初日ボーダー(計測:3/1,13:00)

10位:449,712,520pt
100位:92,189,320pt
500位:32,851,880pt
1000位:18,712,930pt

最終ボーダー

10位:3,722,052,530pt
100位:1,123,341,690pt
500位:244,197,830pt
1000位:209,524,380pt

2.基本的なイベントの走り方

  • 非ボーナスタイム時はノーマルを回す。ノーマル中にプレミアム撮影(ライブ)がきたら撮影成功させボーナスタイム突入。エリア3まできたら難易度ハードに上げ、ハードエリア3にきたら同様に難易度ハイパーに上げる。ボーナスタイム中はハイバーを継続的に回す。(時間効率・アイテム効率ともにハイパーが最も良い)
  • ボーナスタイム中ハイパーを回している時にプレミアム撮影(ライブ)がきたらすぐに成功させずいったん手を止め、適度に時間経過による体力とアピール力の自然回復を利用する。撮影(ライブ)残り時間までに回復させたい時間をスマホでタイマー設定して、リアル休憩時間。撮影成功アイテムも回収する。時間効率を優先する場合はかまわず走り続ける。
  • 開けるマスは、一番目は真ん中。一番目がパーフェクトだった場合は右上マスから時計回りに開けていく。一番目がノーマルまたはグッドだった場合は右上マスを開け、右上マスがパーフェクトだったら右上マスの下か左のマスを開ける。右上マスがノーマルグッドだった場合は左下マスを開ける。(ビンゴ形式の通称の通り、3×3合計9マスの中で横縦斜めのいずれかでパーフェクトが三つ並ぶ仕様になっている)

3.走行記録

使用デッキと体力

使用デッキ:14コストSR+同アイドル敷き詰めデッキ(アピール力100消費の予想アピール値:1,122,000)
3/7使用デッキ:恒常SR+英雄敷き詰めデッキ(アピール力100消費の予想アピール値:876,960)
チームスタッフレベル:ALL20
※カードは全てレベルMAX・信頼度MAX・特技レベルMAX
※14コスデッキは特技とユニット連携の発動がかかるとアピール力100消費で発揮値1,350,000~1,550,000程度
※3/7英雄誕2倍後はアピール力100消費の予想アピール値:1,753,920かと思われます(理論上はそうだけど記録取り忘れた)

グループレベル:376→377
体力上限:706→707
同僚数:100人
※グループレベルと体力上限はイベント走行中にレベルアップ

アイテム消費・ポイント・順位推移記録

BNM走行記録

表をクリックすると大きめの原寸表示します。
数式上、消費アイテムがマイナスになっている列の費用対効果の値がエラーになっています。

データに関する補足
  • イベント限定ハーフゼリーの個数はマイバイタルゼリー(ハーフ)に、イベント限定ミニバーの個数はマイアピールバー(ミニ)に合算してあります
  • ポイント報酬獲得アイテムは開始前に含める
  • イベント限定おみや分・通常ログボ分・イベントログボ分は日ごとアイテム数に含める
  • パネミ交換分・週間ランキング報酬分は含めず
  • 通常おみや・バイタルゼリー・アピールバー・イベント限定アピール〇〇は未使用
  • 計測はその日のノルマ走り終わった時、22時~24時くらい

貯蓄アイテムは潤沢で、デッキのアピール値も十分ですので、イベント期間中はスタダラスパなどの課金アイテムは購入していません。ガシャも引かなかったです。

最終結果

順位:499位
(500位入賞、チェンジ前称号・ブロマイド入手)
獲得ポイント:244,363,350pt
消費ハーフゼリー換算合計:116個
(開始前237個⇒終了後121個)
消費ミニバー換算合計:580本
(開始前1,770本⇒終了後1,190本)

4.記録の利用方法

データの意図

データの意図としては、消費アイテムに対する純粋なpt獲得効率=費用対効果を算出したかったわけです。
(ここまでやるならログボ分と限おみや分も含まなきゃ良かった…)

なぜ費用対効果を算出したかというと、どれだけアイテムがあればどれだけポイントが稼げるかを把握しておきたかったからです。定数を把握しておけば、2枚取りにも3枚取りにも応用できます。

走り慣れた方はご自分である程度把握しているかと思いますが、初心者や走り慣れていない方はアイテム消費や消費に伴う課金が気になるところでしょう。また、1枚取りしかしたことが無いけど2枚取りに挑戦したい方も知りたいところだと思います。

計算例

2/28と3/2の費用対効果が似通っているので、この二日間を参考にすれば、どれだけゼリーバーがあればどれだけポイントが稼げるかの目安になりそうです。

例えば3/2だと、ハーフゼリー6個、ミニバー54個を消費し、12,896,070pt稼いでいます。

ビンゴ1枚取りボーダーは高くて2億というところです。

200,000,000÷12,896,070=15.5・・・・・

12,896,070ptの約15.5倍稼げば約2億となります。

ハーフゼリー6個×15.5倍=93個
ミニバー54個×15.5倍=837個

つまり3/2のデータを元に2億稼ぐ必要アイテム数を計算すると、ハーフゼリー93個、ミニバー837個が必要ということです。

今回は約2.4億稼いでハーフゼリー116個消費というのが実測値。3/2のデータを参照するとハーフゼリー105個必要な計算になるので多少差は出てくることがわかります。次項目の日記に書いている通り最終日はゼリーを無駄に使ってしまったのでその影響でしょう。

アイテム消費はプレミアム撮影の発生回数やボーナスタイムを継続できるかどうかによっても左右されるので、記録から正確な消費アイテム数は予想できません。

あくまで目安として利用しましょう。

(計算してみて英雄さん特効のおかげでかなりバー節約できたことを実感する。ありがとう英雄さん)

注意点

注意してほしいのは、消費バーはデッキ発揮値によって、消費ゼリーは体力上限によって変わってくることです。

発揮値が私が使用したデッキの「予想アピール値:1,122,000」より少ない値なら、その分バー消費が多くなります。体力上限も私の「体力706」より少なければ、その分ゼリー消費が多くなります。

自分の状況と照らし合わせて参考にしてください。

初心者の方だとレベルが低く体力上限も低いですし、デッキも恒常SR+で発揮値が低いと思います。

今回の記録よりアイテム消費が多くなるはずなので、アイテムには余裕をもって挑みましょう。

5.走った日記

1日目:2月28日(木)初日、スタダ販売開始

限定アイテムのみで走り終えた後、手持ちアイテムで走れるか考える。過去走った記録から5億までなら稼げる計算になったので走ることに。恒常英雄さんデッキあるからバー消費はいいとして、ゼリーが足りるか心配。

初日だが、誕生日特効に向けて冬馬オフショ期待で10%プラチケまで走る(なお冬馬は来ない)。

英雄さん誕まで自然回復徒歩でボナタイ入ったら適度にアイテム使う方針。冬馬誕が日曜なのでボーダー要注意。英雄さんも恒常あるのでボーダー注意。

【アイテム収支】
順位:129位
ポイント:52,346,530pt(+52,346,530pt)
所持ハーフゼリー換算合計:213個(-24個)
所持ミニバー換算合計:1,593本(-177本)

2日目:3月1日(金)初日ボーダーが出る

ドラライアイドル特性20代で恒常デッキ大活躍。恒常薫より恒常英雄さんのほうが特技発動によって発揮値高くなるのを実感。回数叩けないので検証はできず。

アピール力60~80で潰せるので多少ドラライを回す。プレ撮待ちノーマル回しの最中に余裕あれば叩く程度。恒常英雄さん信頼度アップのため、1時間信頼度1.5倍UP時に多めに走る。

初日ボーダーについて。最近で高めだったジャズと比較して、500位マイナス1000万・1000位マイナス500万。BNMは日数2日長く特効も恒常のため、最終ボーダーの数値はいっそジャズと同じくらいになるんじゃないかと予想。

【アイテム収支】
順位:191位
ポイント:75,396,850pt(+23,050,320pt)
所持ハーフゼリー換算合計:199個(-14個)
所持ミニバー換算合計:1,499本(-94本)

3日目:3月2日(土)スタダ販売終了

稼ぎすぎちゃった感あるのでセーブする。英雄さん誕までに1億ptまで稼いで、英雄さん誕で2.4億まで稼ぐ。冬馬誕でボーダー狂ったら多めに走ろう。

【アイテム収支】
順位:289位
ポイント:88,282,920pt(+12,896,070pt)
所持ハーフゼリー換算合計:193個(-6個)
所持ミニバー換算合計:1,445本(-54本)

4日目:3月3日(日)冬馬誕生日特効

冬馬誕だけどデッキ持ってないのでパネミとドラライ叩き。

ドラライは1枚取りで特性アイドルデッキがあれば余りアピール力でやってもいいんじゃないかと思い始める。小おみやドロップするので、余りアピール力⇔限定ゼリー変換が期待できる。バーはドロップするけど、ゼリーはドロップせずただ消費されていくだけなのでその対策。

走る時はノーマル出現ドラライ叩いて、ハード以降は基本的にボナタイ中なので無視。今日は特性B型で相変わらず恒常デッキが活躍するので、ハードボナタイ中に体力無くなってボナタイ放置前にアピール力余っててドラライ来たら叩いた。アピール力90~100の時にドラライ来やすい気がするのが気のせいなのかどうか。

アイテム収支、バー増えてる件。限バーの落ちが良かったのと、小おみやで限と通常バーがドロップしたからです。

【アイテム収支】
順位:524位
ポイント:89,638,320pt(+1,345,400pt)
所持ハーフゼリー換算合計:193個(+-0個)
所持ミニバー換算合計:1,451本(+6本)

5日目:3月4日(月)

急に冷静になってきて、ボーダー2億pt程度だとすると1日で稼げるから、英雄さん誕にボーダーまで残り全部稼ぐほうがバー節約になっていいじゃん!となる。ひたすらノーマル回しドラライ叩き。

【アイテム収支】
順位:749位
ポイント:90,090,290pt(+451,970pt)
所持ハーフゼリー換算合計:195個(+2個)
所持ミニバー換算合計:1,459本(+8本)

6日目:3月5日(火)

ゼリーはイベログボ報酬で増えた。ドラライ特性高身長なのでノーマル回しドラライ潰ししながらほどほどに撮影成功させる。

【アイテム収支】
順位:923位
ポイント:90,767,220pt(+676,930pt)
所持ハーフゼリー換算合計:197個(+2個)
所持ミニバー換算合計:1,468本(+9本)

7日目:3月6日(水)ラスパ販売開始

ドラライ特性B型。3月3日と同じようにハード回しドラライ叩き。

【アイテム収支】
順位:1041位
ポイント:91,551,230pt(+784,010pt)
所持ハーフゼリー換算合計:197個(+-0個)
所持ミニバー換算合計:1,477本(+9本)

8日目:3月7日(木)最終日前日、英雄誕生日特効

恒常英雄さんとヘイヘイヘイ!踊り明かそうよ!

英雄さん誕生日特効2倍になったの確認して走る。信頼度上がるのでカードチェンジさせたりアピール力調整休憩しながら走ったら3時間くらいかかった。最終日張り付けるし、1000位ボーダージャズよりちょっと低いようなので2.2億ptで抑える。1枚取りボーダーは稼いだし。

消費アイテム費用対効果出したらバー節約美味すぎる。初日走らず英雄さん誕だけで走ればよかった。ゼリー費用対効果もハイパーを走り続けるので効率が良い。

【アイテム収支】
順位:82位
ポイント:228,026,810pt(+136,475,580pt)
所持ハーフゼリー換算合計:130個(-67個)
所持ミニバー換算合計:1,236本(-241本)

9日目:3月8日(金)最終日

ラスト1時間張り付いて観察。500位ボーダー上がるのに合わせて待機させてたハイパープレミアム撮影を成功させる。ポイント足りない気がしたのでボナタイじゃないハイパーをラスト10分くらいぶん回し。

順位ラスト1分を見張り、すぐに稼ぐのは無理だろうと判断してプレミアム撮影をあえて叩かず終了。

【アイテム収支】
順位:499位
ポイント:244,363,350pt(+16,336,540pt)
所持ハーフゼリー換算合計:121個(-9個)
所持ミニバー換算合計:1,190本(-46本)

6.終了後の感想

ビンゴは予定が立てやすくて走りやすい。

マラソンのように課金時短要素が無い。ライプロのようにチケ貯め疑心暗鬼要素が無い。ライブのように流し合い他人に左右される要素が無い。純粋にかけた時間・アイテムによってptが算出される。

ライブもアイテム消費が少ないけど、プレライ流れてくる時間帯に潰すのが効率が良いので、どうしても毎日ちゃんと走らなければいけないのがネック。

ただ、ビンゴはパネミのみだった人が最終日に急に走ってもポイント稼げちゃうから順位変動怖いな、と思う。

個人的な反省点としては、ポイント稼ぎは英雄さん誕だけで行い、他の日はドラライ叩かずにパネミ消化と通常ライブ回ししてたら良かったな、と。

以上!
また走ったら記録取ります。
2枚取りは記録取る余裕無いから(時間的にも気持ち的にも)、1枚取りする時に記録つけていきたい。

次にビンゴ走った記録はこちら⇒「深緑のGymnasium」走行記録(ビンゴ1枚取り500位入賞)



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