blog

【初心者向け】恒常SRや過去イベントの報酬Rカードでトレードに慣れよう/トレードの注意点

  • 公開日:2019.06.13 / 更新日:2020.02.06


イベントを走るためのユニット編成を作るにも、過去イベントのカードを集めるにも、トレードしないとやってられっかー!なモバエム。

自力入手にこだわっても良いですが、特にこだわりが無いならトレードしたほうがゲームを楽に進められます。

始めたてだといきなり課金するのはためらうと思うので、ビンゴイベントやチームイベントに参加すると無料で取得できるイベント限定アイテムを『バイタルゼリー』に交換。交換した『バイタルゼリー』を使って、恒常SRや好きなアイドルの過去イベントの報酬Rとトレードしてみましょう。
(『アピールバー』アイテムパックの購入など課金でしか手に入りません。『バイタルゼリー』は課金またはゲーム内アイテムとの交換で手に入ります)

恒常SRと報酬Rは少ないゼリー数でレートもほぼ固定されているカードで、トレードに慣れるのに最適です。

自分からトレード募集をかけるのはスムーズにできるか心配だと思うので、まずは自分の希望にあったトレード募集を探して申し込んでみましょう。

※注意:2019年11月30日現在、恒常SRが順次追加されています。現状、追加前の既存恒常SRのレート変動は確認していませんが変動の可能性はあります。

【2020/02/06:よくある質問『恒常SRってなんですか?』に新規追加中の恒常SRについて補足追記】

目次

  • 超簡易版トレードの仕方(こちらからゼリー渡す版)
  • 超簡易版トレードの仕方(恒常SR同士または報酬R同士版)
  • トレード関係の注意点
    -注意点1:トレードに使えるアイテムは『バイタルゼリー』と『アピール・バー』だけ
    -注意点2:申し込んでも『トレードできない』と返答がくることもある
    -注意点3:トレードのキャンセルはしてはいけない
    -注意点4:Twitter上でのトレードはアカウント必須
    -注意点5:カードにはギフト不可(=トレード不可)の種類もある
    -注意点6:トレードにはカードのLv(レベル)と信頼度は関係ない
  • よくある質問/用語説明
    -イベント限定アイテムって何ですか?
    -恒常SRって何ですか?
    -報酬Rって何ですか?
    -ギフトって10件までしか送れないのに何度もトレードして大丈夫?
  • 困ったことがあったら
    -トレード内容を確認したい場合
    -トレード申込文章の書き方
    -2週間経ったからギフトしようとしたらできない…
  • 後記:トレードはじめて経験談
  • 参考リンク

超簡易版トレードの仕方(こちらからゼリー渡す版)

  1. ビンゴやチムイベで手に入るイベント限定アイテムをイベント中使わずにとっておく
  2. イベント終了後にバイタルゼリーに交換する
  3. mobageのアイドルマスターsideM公式サークルのトレードトピックを見て、手持ちゼリーで交換できそうな投稿を探す
  4. 投稿にゲーム内IDが一緒に書かれてるので、同僚メニューでトレードしたい人のIDでプロデューサー検索する
  5. あいさつからトレードしたい旨を連絡する
  6. トレード可能か不可かのお返事が届く
  7. トレード可能の場合はトレード相手さんに該当カードをマイデスクに置いてもらって持ってることを確認する
  8. 申請したり承認したりして同僚になる
  9. 同僚になってから2週間後にギフト機能でカードやアイテムを送りあえるようになるので、ギフト可能になったら渡す約束をしていた数のゼリーをギフト機能で送る
  10. 相手さんがギフト機能でカードを送ってくれる
  11. お礼を言う
  12. トレードおわり

超簡易版トレードの仕方(恒常SR同士または報酬R同士版)

  1. プラチナスカウト券か、イベントで取得したスカウト券で回したガシャから入手した恒常SR、またはイベント参加して取得した報酬Rをとっておく
  2. mobageのsideM公式サークルのトレードトピックを見て、手持ちカードと交換できそうな投稿を探す
  3. 投稿にゲーム内IDが一緒に書かれてるので、同僚メニューでトレードしたい人のIDでプロデューサー検索する
  4. イチオシユニットにトレード相手さんに渡す分のカードをセットしておく
  5. あいさつからトレードしたい旨を連絡する、イチオシに該当カードをセットしていることも添える
  6. トレード可能か不可かのお返事が届く
  7. トレード可能な場合はトレード相手さんにも該当カードをマイデスクに置いてもらって持ってることを確認する
  8. 申請したり承認したりして同僚になる
  9. 同僚になってから2週間後にギフト機能でカードやアイテムを送りあえるようになるので、ギフト可能になったら渡す約束をしていたカードをギフト機能で送る
  10. 相手さんがギフト機能でカードを送ってくれる
  11. お礼を言う
  12. トレードおわり

トレード関係の注意点

注意点1:トレードに使えるアイテムは『バイタルゼリー』と『アピール・バー』だけ

アイテム名にこういう↓

  • マイバイタルゼリー
  • マイバイタルゼリー(ハーフ)
  • マイアピール・バー
  • マイアピール・バー(ミニ)

『マイ』ってついたゼリーとバーはギフト不可だからトレードには使えないよ!

求)ゼリー1
って書いてあるトレード募集のゼリーは『バイタルゼリー』のことだよ!
『マイバイタルゼリー』じゃないよ!

求)バー1
って書いてあるのは『アピールバー』のこと! 
『マイアピール・バー』じゃないよ!

注意点2:申し込んでも『トレードできない』と返答がくることもある

公式サークルのトレードトピック以外でトレードが決まっている場合もあるよ! Twitterやチーム内チャットで募集かけてたりリアル知り合いとか第三者には見えないところでトレードしてるケースあるよ!

注意点3:トレードのキャンセルはしてはいけない

トレードの申し込み連絡をして相手さんから了承もらった後はトレードのキャンセルはしちゃダメだよ!
暗黙のルール上やっちゃダメなやつだよ!
ギフト機能を使って行う疑似的な交換だから相手への信用が前提にあって成立するからね!

注意点4:Twitter上でのトレードはアカウント必須

Twitterはアカウントを持ってないとやりとりできないからトレードの仕方に書かなかったよ!
Twitterのアカウントを持っていて良さげな募集ツイートに申し込みたいっていう人は、他の人のやり取りを見てやり方を真似したら良いんじゃないかな!

注意点5:カードにはギフト不可(=トレード不可)の種類もある

カードにはギフト不可(=トレード不可)なのもあるよ!
そういうカードはそもそもトレードできないよ!

ギフト不可カードについてはこの記事で解説しています
【初心者向け】移籍・ギフト・レッスン・チェンジできない原因と対処法/ギフトのやり方

注意点6:トレードにはカードのLv(レベル)と信頼度は関係ない

カードはギフトするとLvと信頼度がリセットされるよ!
自分の手元にある時にLvと信頼度を上げても、相手の手元に届いたら『Lv1・信頼度0』になるんだ!
だからレベルと信頼度を上げてるかどうかはアイテムレートに全く関係しないよ!

でも、チェンジ後カードはMMチェンジ(=チェンジ前2枚をLv信頼度を最大値にしてチェンジ)しているかはカードのステータスに関係するから重要だよ!
MMチェンジしてないチェンジ後カードだとレートがちょっと低いよ!
ステータスが低いからね!

MMチェンジについてはこの記事でも書いてるよ
【初心者向け】初めてすぐやってしまいがちなやっちゃいけないこと

よくある質問/用語説明

イベント限定アイテムって何ですか?

イベントの開催期間中にしか使用できないアイテムのこと。中にはイベント終了後に「バイタルゼリー」と交換できるアイテムもある。ビンゴイベントとチームイベントの以下のアイテムが「バイタルゼリー」に交換可能。

ビンゴイベント:アピール〇〇(〇〇はイベントごとに違う名称が入る)
チームイベント:Pスキル

どちらもポイント報酬やパネルミッションのシール交換で入手可能。イベントに参加するだけでもらえるので、無課金でも取得できます。

こちらの記事も参考にしてください
【初心者向け】初めてすぐやってしまいがちなやっちゃいけないこと

恒常SRって何ですか?

主に以下9枚のカードのこと。

レアリティ:SR、編成値:11
●インテリ属性【悪人面のヒーロー】握野 英雄
●フィジカル属性【熱き心のファイヤーマン】木村 龍
●メンタル属性【頼れる兄貴】信玄 誠司
(参考レート:ゼリー1~2)

レアリティ:SR、編成値:12
●インテリ属性【青の微笑】桜庭 薫
●フィジカル属性【赤の熱意】天道 輝
●メンタル属性【緑の風】柏木 翼
(参考レート:ゼリー2~3)

レアリティ:SR、編成値:14
●インテリ属性【豪華絢爛】伊集院 北斗
●フィジカル属性【壮大華麗】天ヶ瀬 冬馬
●メンタル属性【天真爛漫】御手洗 翔太
(参考レート:ゼリー18~25)

※参考レートは2019/6/13時点のもの

ガシャから排出される期間が限定されておらず、恒常的に入手可能なカードのため「恒常SR」という略称で呼ばれています。

Jupiterは編成値が高くゼリーレートも高めなので、初めのうちは集めやすいFRAMEかドラスタでユニット編成を組むのがベター。さらに、編成値12のドラスタはFRAMEよりちょっとだけレートが高いため、こだわりがなければFRAMEの誰かを集めるのがおすすめ。

でも好きなカードでデッキ組むと楽しいから、FRAMEとドラスタの中で好きなアイドルのカード集めたら良いよ!

デッキの組み方がわからないうちは、同じアイドルをデッキに敷き詰めると問題無いです。
(例:英雄さんなら英雄さんチェンジ後を10枚集めてユニット編成する)

同じアイドルばかり集めるのつまんない!という人は、せめて属性(インテリ・フィジカル・メンタル)は合わせましょう。
(例:英雄さんはインテリ属性なので、同じインテリ属性の桜庭さんを集める)

ドラスタFRAME以外で「このアイドルでデッキ組みたい!」という方針が決まっていれば、そのアイドルと同じ属性(インテリorフィジカルorメンタル)の恒常SRを集めると特技の相性が良いです。
(例:最終的に『北村 想楽』の敷き詰めデッキを作りたいなら、想楽くんと同じメンタル属性の『【緑の風】柏木 翼』か『【頼れる兄貴】信玄 誠司』を集める)

最終的に編成値14以上のカードでデッキを作る予定でも、デッキ完成までイベント参加や上位報酬SRを取りに行くためのデッキは必要です。すぐには編成値14デッキは作れないと思うので、それまでは恒常SRデッキにお世話になりましょう。

  • 補足:追加中の恒常SR
    2019年9月14日まで恒常SRは上記の9枚だけでした。しかし、2019年9月15日から三ヶ月に一回の頻度でユニットごとに恒常SRが追加されています。新規追加恒常SRのゼリーレートは下限でもJupiter(豪華絢爛、壮大華麗、天真爛漫)程度なので、初心者ではトレードで手軽に集められない状況です。
    ちなみに2020年2月6日現在で新規追加済のユニットは『W』『神速一魂』。
報酬Rって何ですか?

イベントページ下部の報酬ボタンから行ける、報酬一覧ページに掲載されている「ランキング報酬」と「ポイント報酬」タブにあるRカードのこと。ステータスが低く恒常SRが揃ってくるとユニット編成には入らなくなる。

ただし、復刻の機会に遭遇しなければイベント終了後に自力入手は不可能。途中から始めた方はトレードで集めていくことになるかと思います。Rでもイラストやセリフは固有なので、育成中にもっとアイドルのことを知れます。

  • 【ランキング報酬R】
    編成値9。イベント終了後のランキング順位が一定以上だった場合に入手できる。入手できる枚数は順位によって変動。また、イベント中に入手できるイベント名が付いたスカウト券からも低確率で引くことができる。レートは1枚あたりゼリー1個程度。
  • 【ポイント報酬R】
    編成値8。イベントに参加して一定以上のイベントポイントを入手すると、ポイント達成報酬として入手できる。最大3枚入手可能。レートは1枚あたりゼリー1個程度。

基本的にどちらの報酬Rもレートは1枚あたりゼリー1個。ただし復刻してからかなり経ったカードや、復刻がまだまだ先など、あまりトレードに出回っていないカードはゼリー2~3で交換されるケースもあります。

注意点はレアリティがRでもガシャRはゼリーレートが高めだということです。

  • 【イベント期間限定ガシャR】
    編成値10。イベントと連動して開催される期間限定ガシャから排出されるRカード。レートは1枚あたりゼリー10個~15個程度。

基本的に無課金で入手できる可能性があるイベント報酬産より、課金しないと入手できないガシャ産のカードのほうが取得者が少ないためレートが高いです。

終了した過去イベントのRカードが報酬だったかどうかは「イベントアルバム」の各イベントページから確認できます。ページトップに報酬もガシャも全て含めたカードが一覧で掲載されており、ページ下部の「スカウト告知を見る>」で確認できるガシャRを一覧から除いたRカードが報酬Rカードということになります。

Wikiの各イベントページや、アイドルごとのカード一覧ページでも確認できます。ざっくり言うと、イベント名が付いた編成値が8か9のカードが報酬Rです。

外部リンク:イベント2019 - アイドルマスターsideM Wiki*
外部リンク:一覧 - アイドルマスターsideM Wiki*

ギフトって10件までしか送れないのに何度もトレードして大丈夫?

「一度に送れる制限が10件まで」というだけだから大丈夫。

例えば10件送って、送った相手が1件受け取れば1枠空いて9件送り中になる。相手が10件とも受け取れば、他の人にまた10件まで送れるようになる。

送り相手が1人でなく複数人でも、こちらから送れる件数は10件まで。トレード案件が多くて件数制限ですぐに送れなさそうなら、そのことを伝えておいたほうが良いかも。

アイテムは1件に何個も送れるから良いけど、カードは1件に1枚しか送れないから報酬Rを何枚もトレードする時は注意ですね。制限があるのは相手さんもなので、1人の人と報酬R20枚とかトレードする場合は、何度か送って~受け取って~をしないといけないです。

困ったことがあったら

トレード内容を確認したい場合

トレードを申し込む時、もしわからないことがあればトレード相手さんに聞いてみましょう。

疑問を残したまま進めるより、お互いの認識が合っているか予め確認しておくほうが後々問題にならずに済みます。私もトレード内容がちょっとわかりにくい場合は、自分で解釈したトレード内容を提示して「この内容で合っていますか?」と聞いています。

相手さんもトレードがしたくて募集をかけたはずなので、トレードをしたい意思をきちんと示して言葉遣いを丁寧にすれば、相応に対応してくれるはずです。

急用ができてギフト可能後すぐ送れない数日遅れてしまうなど、トレード中に困ったことがあった場合も、相手さんに相談しましょう。

トレード申込文章の書き方

トレード申込する時の文章をどうやって書いて良いかわからない、変な言い回しをしていないか心配…という場合は、トレードをしている人のあいさつ欄が参考になります。トレードを頻繁にしている人なら、あいさつ欄でトレード時のやり取りが残っているはずです。

文章そっくりそのまま真似るのはよろしくありませんが、どういった内容を伝えたら良いのか?どういう言い回しだと伝わりやすいのか?は参考にしても良いでしょう。トレードの雰囲気も何となく掴めると思います。

2週間経ったからギフトしようとしたらできない…

この記事の方法を試してみてください
【初心者向け】移籍・ギフト・レッスン・チェンジできない原因と対処法

試してみてもできなかったら、トレード相手さんに上手くできないことを伝えて、検索して他の方法を調べて!!!!

後記:トレードはじめて経験談

プラチナスカウト券試しに使ったら限定SRきたけど!?
限定ガシャR目当てで課金ガシャちょっと回したら限定ガシャSRきたけど!?

という時に慌てないよう、少ないゼリー数でレートもほぼ固定されている恒常SRや報酬Rでトレードに慣れておきましょう。

私は慌てました。
(ビギナーズラックで限定ガシャSR1枚引き当てて、好きなアイドルの上位報酬SR2枚とのトレード募集が出てたので、レート合ってる!? これ合ってるの!? わかんない!!!! でもトレードトピック遡って見てもほとんど出てないカードだし…見送ったら後から手に入らないかもしれない…? …ほしい!! 申し込もう!!! あいさつから連絡した!!! あ、相手さんに失礼なことしてない…?? トレードの常識知らずなことしてない!? と心臓バクバクさせながらゲーム内あいさつに書き込みしました。それが私の初めてのトレードでした。後からレートがわかるようになったら相場の高いSR2枚だったのでレートは妥当でした。勇気を出して良かった)

(初めてのトレード前もトレトピは見ていました。初めてすぐだとレートはわからないと思いますので、モバゲー公式サークルをちょくちょく覗いて観察したり、Twitterで『カード名』と『ゼリー』で検索して、ゼリー換算した場合のレートを調べておきましょう)

私の場合は、始めてから1か月後に好きなアイドルの上位SRイベントがきて、手も足も出なくて悔しい思いをしました。ユニット編成の発揮値も低くイベントのシステムもわからず、ランキング報酬Rを2枚取ることが精いっぱいでした。カード種類が増えた今でもトップクラスに好きなイラストです。走りたかった。

このイベント以前は、トレードは相手さんに迷惑をかけてしまわないか心配でちょっと怖くて全くしていませんでした。以降は走れなかった悔しい気持ちをバネにして、トレードに挑戦していきました。上記のビギナーズラックなんかを足掛かりにイベントSRを集めたり、恒常SRを集めてユニット編成を強化したり、少しずつトレードに慣れていきました。トレードでのやりとりは事務的に済むので思ったより面倒ではありませんでした。

過去の報酬Rは好きなアイドルが開催中イベントに出演していない期間でもトレードで入手ができて、カード固有台詞を見ることができます。持っていないRカードをトレードでいただくたびに育てるのが楽しかったです。Wikiでカード画像などは一覧で見れますが、やっぱり、こう、ゲーム内でカード画像と一緒に固有台詞を見るのは特別で想い入れができます。マイデスクに置けますしね!

恒常SRは誕生日特効でも活躍するので、編成値の高いイベントSRでユニット編成が組めるような中級者以上になっても使えるカードです。ちょっとシステムに慣れてきて、このアイドル気になるなプロデュースしたいなと思うようになってきたら、強いユニット編成を作るため集め始めることをオススメします。

私のように走りたいのに走る準備ができておらず悔しい思いをしないようにしていただきたいです。

ユニット編成が強くなってくるとRPGでステータスが上がるのと同じような感覚で、ゲームが楽しくなってきますよ。

参考リンク

『恒常SR』と『イベント報酬R』以外のカードをトレードしたい場合は以下の記事を参考にしてください。
【初心者向け】トレード前にカードのアイテム換算レートを調べよう

 

トレード全般に関してはWikiさんのこのページが参考になります。
外部リンク:トレードについて - アイドルマスターsideM Wiki*



ページ移動

同じカテゴリ/タグの記事

ユーティリティ

ブログ案内

管理人 / ゆゆ

モバエムの攻略覚書を書いたり、SideMの情報をまとめたりしています。更新はゆっくり。

ブログ内検索

Feed

初心者の方へ

モバエムを進めるうち、好きなアイドルのイベントがきたら頑張りたいと少しでも思い始めたら

  • ◆イベントに参加してゲームシステムに慣れる
  • ◆ゼリーとバーを貯める
    (アイテム画像の背景が青いやつ)
  • ◆恒常SR+デッキを作る、必ず信頼度とレベルを最大にしてからチェンジする
    (通称:MMチェンジ)

この3つを重点的にやってください。無課金の範囲でできます。イベントが来る前から準備しましょう。

他サイトリンク

モバエムお役立ちサイト紹介

SideM今後のスケジュール

最終更新日:2021/8/28

★CD/BD★
8月4日

THE IDOLM@STERシリーズ イメージソング2021「VOY@GER」【SideM盤】』発売

9月29日

THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 01 Growing Smiles!』発売

11月3日

THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING WELCOME TO PLEASURE 315 G@RDEN!!! EVENT Blu-ray』発売

★ラジオ/生配信★
毎週金曜 21:00~

『ラジオ315プロNight!』
パーソナリティは隔週交代

ニコニコ生放送

毎月第2・4月曜日 18:00公開予定

『アソビストアpresents
THE IDOLM@STER SideM
Passion on the Station(エムパス)』

アソビストア特設ページ

★ライブ/イベント★
2021年2月6日・7日

『バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd』出演
※開催延期

公式サイト

2021年8月21日・22日

『THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~Side HOKKAIDO』開催
※開催延期

2021年11月6日・7日

『THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~Side KOBE』開催

2022年1月8日・9日

『THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~Side TOKYO』開催

公式サイト

■ 広告 ■