blog

【初心者向け?】蒼井悠介と蒼井享介の見分け方

  • 公開日:2019.06.16 / 更新日:2019.07.30


※※ ネタ記事です ※※

初心者向けの記事で何を書こうか考えていました。自分がモバエム始めたばかりの頃にわからなかったことって何だったかなぁと振り返ってみました。

悠介と享介の違いがわかっていませんでした。

渋谷とかで通常営業しているとNアイドルスカウトできるじゃないですか。スカウトできたのが悠介なのか享介なのかわかってないまま進めてました。なんかオレンジ髪のサッカー少年がいるんだなって思ってた。

Q.カードの下にアイドル名書いてあるじゃん!?
A.営業タップ連打してると見る余裕なくないですか??????

スカウトポイントとかプラチナスカウト券からオレンジ髪の元気っ子がきても、これどっちなんだろうなって思ってました。

2人とも元気な表情が基本。
享介は眼鏡をかけない時もある。
唯一頼りになるアホ毛は帽子で隠れることがある。

容姿でも表情でも見分けがつかない。
どうないせぇっちゅーねん。

初期の頃、私がどうやって見分けていたかと言うと、Rカードの背景色です。黄色いのが悠介、青いのが享介。完全に属性で見分けていました。アイドルの顔を見ていないとか過去の私はどうかしていた。

しかしこの見分け方はRの時しか使えません。背景色の無いイベント中のカットインやSRでは何が何だかわかっていませんでした。

イベントストーリーは話しているアイドルの名前が表示されるので「このセリフは悠介、このセリフは享介」と脳内でゆっくり理解しながらかろうじて読めていました。

しかし名前表示がない雑誌での眼鏡無し享介と悠介は……………………

………………………………

……「悠介」と呼び掛けていれば享介で、「享介」と呼び掛けていれば悠介だということはわかってたよ?

 

そんな場末の監督もプレイするうちに何となく見分けがつくようになってきました。

よく観察しているとわかってくる「あっここ違うよな~」という所をまとめてみました。

ちなみに話し声や歌声も似ていて最初は聞き分けできないと思いますが、聞いていると段々わかってくるはずです。大丈夫です。安心してください。

私はMマス曲聴き始めの頃『DRAMATIC NONFICTION』で天道さんと桜庭さんの聞き分けができませんでした。こんな私の耳でも、悠介と享介の違いがわかるようになりました。大丈夫です。『HIGH JUMP NO LIMIT』で隼人と四季の違いもわかりませんでしたが大丈夫です。

目次

  1. 黄色いメンタル背景が悠介、青いインテリ背景が享介
  2. アホ毛が右を向いているのが悠介、左を向いているのが享介
  3. 眼鏡をかけていれば享介 【tips:享介の眼鏡着用基準を考える】
  4. 服の表面積に黄色が多いのが悠介、緑が多いのが享介
  5. 口を大きく開けて笑うのが悠介、口を控えめに開けるか閉じて笑うのが享介
  6. あはっと丸い口で笑うのが悠介、えへっと三角の口で笑うのが享介 【tips:表情の違いを考える】
  7. 一人称と呼び名がカタカナなのが悠介、ひらがななのが享介
  8. 「見とれなよ!」って言うのが悠介、「シビれなよ!」って言うのが享介
  9. 名前が違う
  10. 兄が悠介、弟が享介
  11. 左利きだと悠介、右利きだと享介
  12. 鼻にかかったような声が悠介、鼻から抜けるような声が享介

1.黄色いメンタル背景が悠介、青いインテリ背景が享介

haikeikiiroyuusuke.jpg haikeiaokyousuke.jpg

アイドルマスター SideM(mobage)より引用

イッツベリーイージーディファレンス

営業とかスカウトガシャでカードをスカウトした時はこれで見分けられます。

ただし、あくまでカード単体の時に使える判定方法です。営業中は、他Pからの差し入れは背景がオレンジ、所属アイドルからの体力回復は背景がブルーなので、カード背景色と混同しないように注意です。

2.アホ毛が右を向いているのが悠介、左を向いているのが享介

これ、はっきり見分ける手段としてよく言われてるんですけど、個人的にわかりにくいと思うんですよ。

正確には、
アホ毛の先端が右を向いているのが悠介
先端が左を向いているのが享介
ですよね。

でも、こう、アホ毛って生え際からいったん折れてブーメランみたいな形になってるじゃないですか。

で、この折れてるアホ毛って矢印に見えません?

そう、まるで折れてるほうを指し示すかのような矢印に。

< 

ね?
どう見ても右を向いてるのは下の > ですよね?

だから「右向いているのが悠介、左が享介」と簡略化して覚えていると、パッと見た時に「あっ折れ曲がった方は右向いてるな」と直感で判断してしまうこともありえます。一度そうやって認識してしまうと、もう逆になっちゃいますよね。

理性で理解していても、感覚や条件反射に沁み込んだ認識は中々変えられないと思います。変えようとすると、またさらに頭の中でごちゃごちゃになってしまうはずです。

二者択一ゆえに混ざりやすいこの見分け方は、慣れないうちは危険だと思います。私はアホ毛の左右をどう理解したらいいか深く考えてしまったがゆえに、しばらくアホ毛では判断ができませんでした。

この文章を読んでしまったために、今まで見分けられていたのに矢印認識が沁み込んでしまい判断しづらくなってしまったらすみません。

3.眼鏡をかけていれば享介


カードイラストで眼鏡をかけていたら享介だと断定していいです。バイトヘル2000のひよこ鑑定でメスに赤いリボンついてるようなもんです。

享介はチェンジ前でもチェンジ後でも眼鏡をかけることがあります。眼鏡のフレーム色は今のところ『緑色』『水色』『紫色』『からし色』の4種類ありますが、何色でもとにかく眼鏡をかけていれば享介です。

悠介が眼鏡をかけることはありません。双恋の千草姉妹のように2人とも眼鏡をかけていることは無いので安心して享介だと判断しましょう。

※ただし雑誌や事務所の1コマでは監督をからかうために悠介が眼鏡かけたりする
(雑誌と一コマの監督は違いがわかる監督、画面のこちら側の監督は違いがわからない監督だった…)
(事務所の1コマは2018/9/27~2018/10/09の「蒼井鑑定士」というタイトルのやつです。やっぱりひよこ鑑定じゃん!!!)

注意が必要なのは、享介はチェンジ前後かかわらず眼鏡をかけないこともある、ということです。

眼鏡をかけてない=悠介
これは成り立たないので注意です。

【tips:享介の眼鏡着用基準を考える】

享介本人が眼鏡について話すことはほとんど無く、どういった基準で眼鏡着用を決めているかは不明です。

カードイラストから状況を考えると、チェンジ前の平常時は眼鏡着用が基本、雪山スキーや山登りなど激しい運動をする時は眼鏡をかけない。チェンジ後は衣装に合わせて着用する否かが変わる(ファンタジー色が強く眼鏡をかけると違和感がある衣装では着用しないなど)。さらに衣装の配色に合わせて眼鏡のフレーム色を選ぶ、といった感じでしょうか。

衣装用の眼鏡をプロデューサーが用意しているのか、享介が自前で用意しているのかも不明です。

私服はいつも緑色の眼鏡なので、これは自前でしょう。他の色の眼鏡については特に描写が無いのでわかりません。最近のギムナジウムイベントで、急にチェンジ前でも水色眼鏡をかけ始めたのもよくわかりません。元々自前の眼鏡だったのか、衣装用の水色眼鏡を普段もかけ始めたのか。

4.服の表面積に黄色が多いのが悠介、緑が多いのが享介


私服でも衣装でも色差分のある服だと、黄色っぽいのが悠介で、緑っぽいのが享介です。『事務所の一コマ』だと、享介は眼鏡をかけていませんが、私服の色で判別できます。


 
3rdライブツアー物販で販売された公式グッズのプロデュースバッジによると服装の色差分は個人カラー由来のようです(公式で個人カラーが明言されていないので推測ですが)。右上の2本のリボンの内、上が個人カラー、下がユニットカラーを示していると予想されています。

でもワンポイントで悠介の服に緑色が入っているケースもあるので、過信は禁物です。油断したらそれは悠介かもしれない。

5.口を大きく開けて笑うのが悠介、口を控えめに開けるか閉じて笑うのが享介

yuusukekutiookii.jpg kyousukekutitojiru.jpg

アイドルマスター SideM(mobage)より引用

表情で見分けようシリーズその1。

(^▽^)(・▽・)(*゚▽゚*)(^○^) ←悠介

(^ー^ )(・~・)(゚ー゚)(^v^ ) ←享介

6.あはっと丸い口で笑うのが悠介、えへっと三角の口で笑うのが享介

yuusukemaru.jpg kyousukesankaku.jpg

アイドルマスター SideM(mobage)より引用

表情で見分けようシリーズその2。

オフショット享介チェンジ前は2人同時に映っていてわかりやすいです。

参考:カード/蒼井 享介 オフショット - アイドルマスターsideM Wiki*

【tips:表情の違いを考える】

表情シリーズに共通することは、演技仕事だと役柄でいくらでも法則が崩れることです。ギムナジウムはお互いを真似て演じていて、ゴーストスナイパーズは普段の性格と違う役柄を演じています。

ギムナジウムチェンジ後享介は帽子でアホ毛が隠れていて、表情も素の悠介に寄せていて、単独で見分けるのは困難です(享介本人が悠介に似るように演じているからこの印象で合ってるんだけど)。

演技仕事の中でもドラスターズのチェンジ後の悪役笑いは、悠介らしい、享介らしい表情になっているんじゃないかと思います。

全体的な印象で見ると、

悠介の表情は天真爛漫で子供っぽい自信に満ちた快活なイメージ
享介の表情は少し落ち着いた小悪魔っぽいやんちゃなイメージ

といった感じでしょうか。

ただ、オフショットチェンジ後の享介は天真爛漫そのものですし、ホワイトデー2018チェンジ後の悠介はとても小悪魔っぽいです。悠介だってやんちゃないたずらっ子ぽい表情をするし、享介も素直な満面の笑みをします。

はっきり区別がつかないのが似ている蒼井兄弟らしさなので、あえて線引きするのは野暮なのかもしれません。

でも微妙な差異が理解できるようになると、違いがわかる監督になれるのでしょう。ダバダ~

7.一人称と呼び名がカタカナなのが悠介、ひらがななのが享介

カードイラストでわからないなら台詞で見分けたらいいじゃない。

一人称が「オレ」なのが悠介、一人称が「俺」なのが享介
ルークを「ルークセンセー」と呼ぶのが悠介、「ルークせんせー」と呼ぶのが享介

参考:ユニット会話集 - アイドルマスターsideM Wiki*

8.「見とれなよ!」って言うのが悠介、「シビれなよ!」って言うのが享介

悠介「オレのナイスなパフォーマンスに見とれなよ!」
享介「俺のクールなパフォーマンスにシビれなよ!」

カードのオーディション相手への台詞です。ボイス付きです。カード固有台詞でも少しアレンジした台詞を言う時があります。

9.名前が違う

 
とても真面目に言ってるから読み飛ばさないでください!!!!

イベントストーリーやイベントトップでは話しているアイドルの氏名が表示されます。それを見て判断します。カード名やカードイラストにも表示があるので、それらも見ます。

表情や話し方だけでは最初は判断できないと思うので、まずはこのアイドルは享介なんだ、悠介なんだと認識しましょう。

そして「享介はこういう話し方をするんだな~」「悠介はこういう考え方をするんだな~」と個別の性格や話し方の雰囲気なんかを掴んでいきます。

容姿を見ただけではわからない2人それぞれの個性や性格がわかってくると、表情や言動の違いですぐわかるようになってきます。

10.兄が悠介、弟が享介

悠介は「オレ兄貴だから」みたいな発言をたまにします。
享介は弟だからかちょっと心配症で世話焼きです。
兄弟だね~

11.左利きだと悠介、右利きだと享介

 yuusukehidarikiki.jpg kyousukemigikiki.jpg

アイドルマスター SideM(mobage)より引用

アイスメモリーイベントやアスタリアイベントのような左右対称のカードイラストでなくても、利き手で区別がつきます。
(逆にシンメトリーだとアホ毛問題と同様ややこしい)

利き手の方向は、アホ毛の先端が向いている方向と同じです。でも利き手って本人から見た右が右なので(なにこの日本語)、アホ毛が右向いてたら悠介で利き手が右手なのも悠介というわけじゃないのがネックです。アホ毛の方向とは別に単独で覚えましょう。

ゲーム内雑誌だと行動の描写が多いので、利き手で見るほうが判断しやすいんじゃないかと思います。

12.鼻にかかったような声が悠介、鼻から抜けるような声が享介

私の耳だとこういう違いがあるように聞こえるんですが合ってますかね。ここまで書いてきて人に説明していいのか最も心配する項目です。言語化できてるかな。いや、ほんとに、『∞ Possibilities』で硲さんと山下さんの聞き分けも最初できなかった耳なので。

スピーカーではなくイヤホンでじっくり何度か聞くと区別がついてくるんじゃないかなと思います。


アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-05 W
SLの頃マジでわからなかった マジで
カーステレオにファスライセトリ組んでほぼ毎日聞いてわかってきました 


アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 03
2ndアニバの頃になると結構いけてました 自分の成長を感じた
短いフレーズの掛け合いなんかはわかりづらかったな~


THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 04
この曲聞くたびに泣けてくるから聞き分けとかいう前に回数多く聞けてない

終わり

終わりです!!
特にオチは無いです!!!

無理やりまとめると、
1つの要素では判断がつかないから総合的に考えよう
ってことですかね!

夏の半袖私服が「黒地が悠介で、白地が享介」とかも入れようかと思ったんですが、細かい私服の話になるとキリが無いので、何にでも当てはまりそうなやつをピックアップしました。こだわる監督さんがいたらすみません~~~

 

> ←享介

< ←悠介

 

‐‐‐

バイトヘル2000 - PSP

 

双恋 キャラクターコレクション-4 千草初&千草恋



ページ移動

同じカテゴリ/タグの記事

ユーティリティ

ブログ案内

管理人 / ゆゆ

モバエムの攻略覚書を書いたり、SideMの情報をまとめたりしています。
マイデスク・ガシャ画面は旧バージョンのままです。UPC・UPCCあたりのアップデート後の内容に対応できていないです。

ブログ内検索

Feed

他サイトリンク

モバエムお役立ちサイト紹介

■ 広告 ■

\SideM曲も聞ける/