ライプロの消費体力と消費APに対する獲得チケット枚数効率メモ
- 公開日:2019.06.18 / 更新日:2019.07.10
1枚取り目標、2枚取り以上目標、または販売チケット枚数や状況によって回す難易度が変わってくると思うので、消費体力あたり・消費APあたりの効率を算出しました。
また、ノーマル回し・ハード回しをボナタイ中にそれぞれ3回してデータを取りましたので掲載しておきます。ハードのゼリー消費量が多すぎるので、ノーマル回して最大使用可能チケット枚数の15,000枚獲得できるならノーマル回したほうが良くね?と思って取ったデータです。
データは以下のイベント時に取りました。今後仕様が変わる可能性があるのでご注意ください。
【イベント名】Xmas Live 2018 -Side:Pleasant-
【開催期間】2018年12月15日~12月22日 12:59
参考:イベント2018/Xmas Live 2018 -Side:Pleasant- - アイドルマスターsideM Wiki*
※便宜上ゲーム内用語の「ライブチケット販売数」をプレイ中のイメージに近い「獲得チケット枚数」という言葉に言い換えています。
●体力効率
何度見てもハードの体力効率が悪すぎる。そりゃゼリーが秒で溶けるはずだ。
意外とイージー大とノーマル特大の差がそれほどなくて、体力消費だけ見るとイージーを回しても良いような気がしてきますね。
●AP効率
APは単純に規模が大きくなるほど効率が良くなります。
中と大で3倍以上の差があります。イージーを回して中を叩くリスクを考えると、イージー回しは現実的ではないように思えます。パネミ消化用ですかね。
●ボナタイ中ノーマル回し3回結果
獲得チケット枚数が少ない順に並べました。
一つ目の表で、1回目の「大1・中3」というのは「オファー4つのうち大が1つ・中が3つ出現した」という意味です。
この時の体力上限を記録し忘れています。『B.N.M!』より前なので700程度ではないかと思います。
3回しか記録を取ってないので確定的なことは言えませんが、安定してチケット15,000枚稼ぐのは難しいのではないでしょうか。
チケット15,000枚使ってボナタイ起こしをするとしたら、ボナタイ中に取得したチケットを全て使って再度ボナタイ起こしをするような自転車操業になりそうです。このやり方だとチケットを貯めるのは難しいですね。
ただ、記録を取りながら回したのでタイムロスもしています。全力タップすれば、あと1~2回はオファーを成功させられたと思います。
●ボナタイ中ハード回し3回結果
ノーマル回しでオファー成功12回出来たのに対して、ハード回しが9~10回なのは、ハーフゼリーを使う時にタイムロスしているからです。
7割以上特大を叩くことになるのでミニバー効率はノーマルの数倍良いです。
ハーフゼリー効率はノーマルのほうが良いのは想定通りですが、その差が2倍程度なのが意外です。もっと差がつくのかと思っていました。
体力効率表によると、ハード特大>ノーマル大。安定して特大を叩けるハードと比べると、ノーマルは場合によって大がなかなか出現しないこともあったのでこのような結果になったのでしょう。
(その分ノーマルで特大が出ると、ビンゴのエリア3プレ撮出現並みに脳汁が出るのですけど)
●まとめ
チケット15,000枚入手可能かの観点から見ると、
個人的な印象としては、
ノーマル回しはハイリスクハイリターン
ハード回しは相応の消費はするが安定している
といった感じです。
ノーマル回して特大と大だけ叩いて15,000枚貯まらなさそうならハード回しに切り替える、とか使い分けたら良いのかな?
ライプロの効率の良い走り方は模索中なので、同じ状況の方々のお役に立てれば幸いです。
余談ですが、この記録「Xmas Live 2018 -Side:Pleasant-」1枚取りを走ったついでに取ったのですが、最終日前日からのボーダーの伸びが予想以上でライプロ1枚取りはボーダー推移を過信しすぎるの良くないんじゃないか…と思って考えた記事がこちらです⇒1枚取りにおけるボーダー推移の有用性メモ
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