blog

ライプロの消費体力と消費APに対する獲得チケット枚数効率メモ

  • 公開日:2019.06.18 / 更新日:2019.07.10


1枚取り目標、2枚取り以上目標、または販売チケット枚数や状況によって回す難易度が変わってくると思うので、消費体力あたり・消費APあたりの効率を算出しました。

また、ノーマル回し・ハード回しをボナタイ中にそれぞれ3回してデータを取りましたので掲載しておきます。ハードのゼリー消費量が多すぎるので、ノーマル回して最大使用可能チケット枚数の15,000枚獲得できるならノーマル回したほうが良くね?と思って取ったデータです。

データは以下のイベント時に取りました。今後仕様が変わる可能性があるのでご注意ください。

【イベント名】Xmas Live 2018 -Side:Pleasant-
【開催期間】2018年12月15日~12月22日 12:59
参考:イベント2018/Xmas Live 2018 -Side:Pleasant- - アイドルマスターsideM Wiki*

※便宜上ゲーム内用語の「ライブチケット販売数」をプレイ中のイメージに近い「獲得チケット枚数」という言葉に言い換えています。

●体力効率

liveproducetairyokukouriutu.png

何度見てもハードの体力効率が悪すぎる。そりゃゼリーが秒で溶けるはずだ。
意外とイージー大とノーマル特大の差がそれほどなくて、体力消費だけ見るとイージーを回しても良いような気がしてきますね。

●AP効率

raipuroapkouritu.png

APは単純に規模が大きくなるほど効率が良くなります。
中と大で3倍以上の差があります。イージーを回して中を叩くリスクを考えると、イージー回しは現実的ではないように思えます。パネミ消化用ですかね。

●ボナタイ中ノーマル回し3回結果

獲得チケット枚数が少ない順に並べました。
一つ目の表で、1回目の「大1・中3」というのは「オファー4つのうち大が1つ・中が3つ出現した」という意味です。

この時の体力上限を記録し忘れています。『B.N.M!』より前なので700程度ではないかと思います。

raipuronomal1.png raipuronomal2.png raipuronomal3.png

3回しか記録を取ってないので確定的なことは言えませんが、安定してチケット15,000枚稼ぐのは難しいのではないでしょうか。

チケット15,000枚使ってボナタイ起こしをするとしたら、ボナタイ中に取得したチケットを全て使って再度ボナタイ起こしをするような自転車操業になりそうです。このやり方だとチケットを貯めるのは難しいですね。

ただ、記録を取りながら回したのでタイムロスもしています。全力タップすれば、あと1~2回はオファーを成功させられたと思います。

●ボナタイ中ハード回し3回結果

raipurohard1.png raipurohard2.png raipurohard3.png

 ノーマル回しでオファー成功12回出来たのに対して、ハード回しが9~10回なのは、ハーフゼリーを使う時にタイムロスしているからです。

7割以上特大を叩くことになるのでミニバー効率はノーマルの数倍良いです。

ハーフゼリー効率はノーマルのほうが良いのは想定通りですが、その差が2倍程度なのが意外です。もっと差がつくのかと思っていました。

体力効率表によると、ハード特大>ノーマル大。安定して特大を叩けるハードと比べると、ノーマルは場合によって大がなかなか出現しないこともあったのでこのような結果になったのでしょう。
(その分ノーマルで特大が出ると、ビンゴのエリア3プレ撮出現並みに脳汁が出るのですけど)

●まとめ

チケット15,000枚入手可能かの観点から見ると、
個人的な印象としては、

ノーマル回しはハイリスクハイリターン
ハード回しは相応の消費はするが安定している

といった感じです。

ノーマル回して特大と大だけ叩いて15,000枚貯まらなさそうならハード回しに切り替える、とか使い分けたら良いのかな?

ライプロの効率の良い走り方は模索中なので、同じ状況の方々のお役に立てれば幸いです。

 

余談ですが、この記録「Xmas Live 2018 -Side:Pleasant-」1枚取りを走ったついでに取ったのですが、最終日前日からのボーダーの伸びが予想以上でライプロ1枚取りはボーダー推移を過信しすぎるの良くないんじゃないか…と思って考えた記事がこちらです⇒1枚取りにおけるボーダー推移の有用性メモ



ページ移動

同じカテゴリ/タグの記事

ユーティリティ

ブログ案内

管理人 / ゆゆ

モバエムの攻略覚書を書いたり、SideMの情報をまとめたりしています。更新はゆっくり。

ブログ内検索

Feed

初心者の方へ

モバエムを進めるうち、好きなアイドルのイベントがきたら頑張りたいと少しでも思い始めたら

  • ◆イベントに参加してゲームシステムに慣れる
  • ◆ゼリーとバーを貯める
    (アイテム画像の背景が青いやつ)
  • ◆恒常SR+デッキを作る、必ず信頼度とレベルを最大にしてからチェンジする
    (通称:MMチェンジ)

この3つを重点的にやってください。無課金の範囲でできます。イベントが来る前から準備しましょう。

他サイトリンク

モバエムお役立ちサイト紹介

SideM今後のスケジュール

最終更新日:2021/8/28

★CD/BD★
8月4日

THE IDOLM@STERシリーズ イメージソング2021「VOY@GER」【SideM盤】』発売

9月29日

THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 01 Growing Smiles!』発売

11月3日

THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING WELCOME TO PLEASURE 315 G@RDEN!!! EVENT Blu-ray』発売

★ラジオ/生配信★
毎週金曜 21:00~

『ラジオ315プロNight!』
パーソナリティは隔週交代

ニコニコ生放送

毎月第2・4月曜日 18:00公開予定

『アソビストアpresents
THE IDOLM@STER SideM
Passion on the Station(エムパス)』

アソビストア特設ページ

★ライブ/イベント★
2021年2月6日・7日

『バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd』出演
※開催延期

公式サイト

2021年8月21日・22日

『THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~Side HOKKAIDO』開催
※開催延期

2021年11月6日・7日

『THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~Side KOBE』開催

2022年1月8日・9日

『THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~Side TOKYO』開催

公式サイト

■ 広告 ■